陶酔ラヴァーズ徒然

陶酔ラヴァーズの更新履歴やら、管理人へっぽこの日記やら。

思い出をひっくり返したり本棚をひっくり返したり

2015/07/09 01:32 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

どうもどうも。少しぐらいせめて日記でも更新するべと思ったへっぽこです。
最近へっぽこみなちゅー名義の活動も増え、みなちゅー側で認知してくださってる方も多いのですが、こうやってこの日記を書くと驚くほどスムーズに「へっぽこです」って書いてしまうものですな。

自覚はありますが、最近延々オフライン活動ばかりでね。
先日から日記に書いてるスケジュール見るとこれ冬コミまでエンドレスっぽいんですけども、そこにライブに行ったりしてるからキチキチになってしまうんだ。しまうんだな。
結局いつまでもサイトの小説はアップ出来ないし、昔の拙い文章は下げることも出来ず、レイアウトを統一することも出来ず、グダグダやり続けているわけですけども……。
今日はちょっとだけ過去話をさせていただきますね。

ドメインを2002年に取得しましたが、その前からプロバイダサイトでやってまして……正確にいつ始めたかどうかが定かではなく……元々記念日とか覚えていられないマンなので、今年が15周年になるのか14周年なのかがわかりません。
以前のファイルの作成日も更新日もこのドメインに移行した日付になってしまっていてね。
ファイルの最古日付よりも、小田原峻祐さん(人生、70%が丁度いい)とこのR計画に寄稿した日付の方が古いという状態に。
小田原さんとはプロバイダサイトの時からの14年?15年?ってなお付き合いなんですけど。そんな長年の付き合いなんですねえ、驚き!!わたしの脳内ではいつでも小田原さんフレッシュなお若い青年なんだけどwww!!いや、いつお会いしてもそう見えちゃうんですけど!おっかしいなー!
小田原さんはがっつりFE聖戦小説を今月も更新なさっていますので、是非皆様飛んでいってください(´∀`*)ノ

ちなみに。
ネット上でわたしのオリジナル読めるところって今は小田原さんとこしかないんですけど、今見るとほんとこっ恥ずかしいですね!!!!昔の作品!!(悶える)小田原さんとこへの寄稿作品は全部出来る限り違う作風でって意識して書いた記憶があります。

来年聖戦本小田原さん長崎さん(青銅の履歴)達を巻き込んでまた作りたいです。今度こそきちんと時間かけて納得行く本を作りたい(`;ω;´)
長崎さんのサイトでは長崎さんの作画集:怪力乱神の通販をしていらっしゃいます。
前回冬コミで購入させていただきましたが、いやあー素晴らしい。ゲーム系のお仕事イラストメインなんですが、どれぐらいイメージを膨らませて一枚のカードイラストを描いていらっしゃるのか、いつも長崎さんの引き出しの量と奥行き、それをアウトプットする力をつけるために日々向かい合っている姿、尊敬しております。へへへ、またそのうちわたしのアホ話にお付き合いくださいね。
それにしても、長崎さんのモスラを拝見出来る日が来るとは思わなかったなあ。

思い出ちょっとひっくり返しましたが。
最近、随分長い間読みかえしてなかった本を開いたりしています。
小説はすんごい久々に山田詠美さん、幸田文さんのものを。
小説以外では、20年前ぐらいに後輩からもらった、いろんな薔薇を紹介した本。
有名どころでは「宙の名前」。
京の色事典も久々にぱらぱら見たなあー。
やはり長年大事にしている本は、ふとした時にこうやって読み直すと幸せな気持ちになりますね。

そんで。
web拍手から、最近読んだ本を教えて欲しいっていう奇特なご要望をいただいたのでそちらもちょっと。
最近がくっと読書量は落ちてます。
やなせたかしさんのエッセイ、湊かなえさん、辻村深月さん、有川浩さんの小説を少し読んだくらいかなー。天童荒太さんの本も読んだな。三浦しをんさんの舟を編むを読みたい読みたいいいつつ未だ読めず。
あ、あとですねえ。あれ読んだ。古代の武器防具・戦術百科。少し前の本ですけども、これの前に出てた(多分)中世ヨーロッパ版がとても面白くてですね。
自分が書いてる二次創作は結局ゲームシステムに則った戦闘しかしないので、あんまり参考にはならないんですけど、オウガとか色々こねくり回してもうちょい戦術的なもんも書かなきゃいかんのかなーなんて常々思っていて。
FE聖戦のバーハラ戦書いてた頃は、ほとんど脳内で適当な戦闘シーン書いてたけど、もうちょっとさー!!とずっと思い続けてはおりました。ま、活かせる気がしませんけど!!ww
久々にそういう本を読んだけど、やっぱ楽しいですね。いつも結論は槍兵だよなって話になってしまうし、脳内ではスパルタ人が「スパーールターーー!!!」って叫ぶ300が浮かぶ程度の貧相な想像力に泣いて終わるんですけども。楽しいです。
オウガバトル64同人とかなら、レギオンシステムでの戦闘で色々書ける気がするんですけどねー。
やっぱ、戦闘シーン書くのが一番好きみたい。(がっくり)

小アキアンソロ原稿大体仕上げたので、ちょいと再校正前の息抜きと思ったら長文日記ですか、そうですか……。
web拍手のお返事は追記で。



>サガフロンティアの音楽……
みなぎりますねー。良いですねー。
テラフォ原稿締め切り前なのでちょっとサガフロ止まっているんですけど(DSで出来るなら布団の中でやるのに……)やっぱ良いものは良いですね!!
まだゲームやり始めなのにニコニコでサガフロバトルメドレー聞いたりしてます(おい、先にラスボス戦聞くとかなってないぞ!!……などのご意見は耳を塞ぐしかないww)
自分はSFC~PS付近RPGバトル曲はミスティック・アークのものが大好きで泣けちゃうんですけど、イトケン曲とすぎやま曲も無条件にグっときますね。
ゆっくりですが、クリアしていきたいです(´∀`*)ノ

>お忙しいようですが~最近本を~
K様お久しぶりでございます!
日記本文に書かせていただきました。最近読んだ本というか最近読んだ作家さんの羅列になってしまいましたが……
あとですね。
4月末に実の姉の小説が出版化されまして、それも読みました。ここではおおっぴらにタイトルとか書けないのが残念なんですけども……身内の一人称小説ってキツいです。そのまんま姉の声で脳内再生されちゃう!……なんていうえっらい体験が出来たので、ある意味姉には感謝です、いや、うん、うん……(渋い顔)
夏コミでお待ちしておりますね。ガレスの話の続き頑張りますー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL